戸建てとガーデニング   ~自然との共生~

戸建て生活とガーデニング奮闘記です。戸建て生活での出来事やガーデニングの奮闘日記から、読者の皆様への何らかのお役にたてばと思います。

はじめに:コロナが変えた生活をきっかけに

コロナウィルスが広がり始めたのはもう1年半近く前になりますが、世界がこのパンデミックにより大激変してしまっています。その一つに、働く環境というものが、まったく異なる形になってしまい、ニューノーマルという新たなライフタイムが生成されました。主婦ブログのならぬ、在宅メンズブログの観点から情報発信します! 

 

想定する読者

  • ガーデニングを初心者で一緒に奮闘される方
  • 戸建て住まいで一緒により良い生活を目指す方
  • テレワークで在宅中心にシフトされたサラリーマンの方
  • もちろんおうちのことに詳しい主婦の方の何か役立つことがあれば。

 

■目次

  

最初に立ち上げたブログではIT企業管理職という視点で執筆を始めてみたものの、意図はしていないがなんとなくビジネス風な内容になり、あまり気軽さが失われてきたことから、思い切ってサブブログを立ち上げるに至りました。 ブログで集客する際のいろいろなテクニックなどはあまり考えずに、綴っていこうと思っています。

nabetunaghetti.com

 

f:id:nabetsuna:20210712015253j:plain

 

主に取り扱う予定のテーマ

ガーデニング

戸建てに引っ越して、テレワークになったことから、庭の手入れが出来るようになったことからなかなかの趣味になりつつあります。ただ、初心者すぎて苦労も多く、また草花に関する知識が乏しすぎて、調べながら苦戦しています。同じような悩みがある方の助けになれば幸いですし、ベテランの方であればアドバイス頂けると助かります。南向きの庭ですが、周囲の住居の都合で日向~半日陰のようなところです。

 

家のメンテとプチ快適化

戸建てに住んでみて感じますが、いろいろとメンテナンスをしていくことが必要と言われつつも、知識が全くないので何をどうしていいやら。何かを見つけては調べつつ、それを楽しみながら生活しています。そんな気づきを、これから戸建てに住む方へのノウハウとして共有できればと思います。

あとはテレワークもそうですがプチ快適な生活のために嗜好的にやっていることなどを共有しますので、ご興味のあることなど参考にしていただければと思います。

 

基礎情報的なところ

庭の特徴 

・南向き

・周囲が囲まれがちなので、日の高さが低い冬などは半日陰になりがち。

・水はけは、まあまあ。とはいえ基本はプランター栽培、

・風通しは、もう少し良くてもいいかなと思うが悪くはない。

 

私は何者?

・30代で2児の父。

・本流ブログの通りIT企業に勤務

nabetunaghetti.com

 

 

まとめ

気軽さを求めつつも、したたかにAmazonアソシエイトを使って物販に挑戦してみたいと思います。というよりも、これいいよ、というものを紹介したいという程度で掲載してみようと思います。

 

どうぞよろしくお願いします!!