戸建てとガーデニング   ~自然との共生~

戸建て生活とガーデニング奮闘記です。戸建て生活での出来事やガーデニングの奮闘日記から、読者の皆様への何らかのお役にたてばと思います。

秋植えの植物の検討中FY2021

梅雨明けをし、夏真っ盛りと言わんばかりにお日様はフル活動です。庭の草木は干からびそうです笑

そんな中、そろそろ庭模様は秋冬の準備を考え始めたいと思っています。なかなか日照時間が満足に取れなくなっていくので、そこは初年度ならではの実験的な要素も含めてです。

 

想定する読者

  • ガーデニング初心者や興味をお持ちの方
  • 戸建て生活をイメージされたい方
  • この秋冬に何を植えようかと考えている方

 

目次

 

方向性

まだ記事化は出来ていないですが、最初の知識不足がたたり、プランター選びなどではあまりいいチョイスが出来てなかったこともあり、少しそこから見直す予定です。あとは、葉物は結構苦労してきているので、ここをラインナップに入れるかも悩みどころです。とりあえず今秋冬は地植えではなくプランターで考えています。

 

草花はもちろんですが、やはり家庭菜園として育てたものを収穫して食べるという楽しみは残したいと思いますので、花と野菜/果物を考えたいと思います。夏至が過ぎて1ヶ月ですが、やはり日照時間は周囲の影などが目立ち始めてきたので、半日陰をベースに候補を考えてみたいと思います。

 

 

 

 

じゃがいも

f:id:nabetsuna:20210727091248j:plain

土の中にできるので、葉を食べる類とは異なるので心惹かれています。候補の1つとしてリサーチしました。

ポイントと思われるキーワード

・深さ30cm以上のプランター

・種芋

・土よせ

 

深さ30cm以上のプランター

意外にホームセンターなどで探してみても店頭では見つけることができませんでした。ほぼ30cmはありますが、その場合、土をプランターのすり切りいっぱいまで入れてということなので、余裕なしですね。ネットで探してみると深型で40cmくらいまでのものが見つかりました。これなら安心な深さですね。そうなると土もそれなりの量が必要です。ちなみにですがプランターは摺り切りまで土を入れずに約3cmは余裕を残すようです。水やりをしたときに土がこぼれ出ないためのウォータースペースという名称が付くことのようです。

 

種芋

8月から秋植えのよう種芋が販売されるようですが、どうやらネットの情報によると春と比べて販売期間が短いようなので、入手が困難との噂です。今の時代現物を確認しなくてよければネットで買うこともできますが、パッとみたところ1kg〜と割と多めです。きっと畑の人を対象にしているのかと。こちらの様子は少し観察したいと思います。プランターですと、種芋1つを半分にするだけでも十分となので。

 

土よせ

よくジャガイモを料理するときに、芽の部分は切り取って食べると思います。これと同じように、日の光に当たってしまったジャガイモには毒素が生成されてしまいます。じゃがいもは、育っていくとどんどん地表近くにできてくるので、きちんと土寄せして日に当たらないようにしてあげないといけません。うまくできていないと、できたジャガイモを食べて腹痛になってしまうという素人にはちょっと不安な作物だなと感じてしまいました。

 

レタス(リーフレタス)

f:id:nabetsuna:20210727091308j:plain

THE葉物ですね。レタスというと勝手に夏というイメージがありましたが、高原で栽培されていたように少し涼しくなる季節に平野部でも栽培が出来るようです。レタスの中でも丸く結球しているものと、サニーレタス(リーフレタス)のように葉っぱが束になっているものとのタイプがあります。

 

結球

きれいに丸くするためには追肥をしっかりと実施する必要があるようです。一方でリーフレタスはそこまで繊細さはなくてもよさそうです。初心者にはうれしいですね。結球を待たなくてよいので、外側から順に収穫していくことが出来る点もリーフレタスのメリットではないかと思っています。

 

菜園用のプランターで防虫

夏に苦労しましたが、葉物は最初から最後まできっちりと防虫ネットで防御することが必要です。季節が変わって虫の数は減ることも考えられますが、一度ついてしまうともうそのあとはめんどくさいというか気持ちが落ちてしまいます。

もう一つ大事なのが、防虫ネットの仕方です。なんちゃってで即席の防虫ネットにすると外したりつけたりするのが面倒です。支柱と100均の防虫ネットでこの夏は対応してみたんですが、面倒でした。というのも防虫ネットをしたまま水やりが出来ますとうたわれていますが、土にまんべんなく水をあげるのはなかなか難しいです。ネットにあたる部分がどうしても出るので、どうしてもムラっぽくなります。もうここはケチるのではなく、きちんと揃えてください、あとで後悔します。

 

 ↓こういったプランターの淵に支柱がさせる穴あきのプランターに支柱と防虫ネットをセットします。

 

他には特になし

これがポイントですかね。つまり特にレタスだから何かをしなければいけないという要素はなしということです。初心者ガーデニングをしていると、興味先行でいくつかの種類を庭で育てているかと思いますが、一つ一つ手入れ方法が違うといろいろなタイミングでやることを覚えておくことやメモが必要です。なるべくシンプルが楽しみ続けるポイントだと思っています。

  

 

まとめ

結論としては、ジャガイモに興味はありますがこちらは春に見送るとして、リーフレタスに挑戦しようと思います。お盆明けくらいから始動予定です。まずは種まきの準備からです。